北陸発の“オンライン人事コミュニティ”という挑戦


今年の春に新型コロナウイルス騒動が起きてから、人事面ではこれまでの働き方が一気に変わったり、採用活動に関しても合同説明会が軒並み中止になったり、新しいスタンダードを手探りで構築していくような世の中になりました。


その中でも首都圏の企業の対応はやはり早く、リモートワークを推進する企業やオンライン就活サービスもどんどん出てきました。


「北陸の企業がここで人事面でのオンライン活用に向けて動かなかったら、優秀な学生や求職者さんがさらに北陸から出ていってしまうんじゃないか?」

「人事面からもっと北陸を盛り上げるために自分たちに何かできることはないか?」

「企業同士、学生と企業、採用支援サービスと企業、それぞれをもっとオンラインで繋げないか?」


そんな話を株式会社ガクトラボ代表の仁志出さんとするなかで、意気投合し。

そして2020年5月、北陸のHR領域で活躍する同世代のメンバーと一緒にオンライン人事コミュニティ「HRラボほくりく」の立ち上げに至りました!



オンライン人事コミュニティ「HRラボほくりく」ってなに?

北陸の経営者や人事担当者が、「人事」に関する様々なコンテンツについて学び合う場であり、魅力的な会社づくりを応援するための会員制コミュニティです。

(WEBサイトはこちら https://www.hrlab-hokuriku.com/)


運営メンバーは、採用活動・人材育成・組織改善・組織の効率化など「人事」にまつわる各分野での知見を持ったメンバーで構成されています。


企業様は月額制の会費を払ってコミュニティに参加することで、下記のようなメリットを得ることができます。


いつでも各分野の専門家(運営メンバー)に相談できる
各種オンライン講座で、人事の知見をアップデートできる
オンライン合同説明会にメンバー価格で参加できる
会員限定ブログ記事で、北陸人事界隈の最新情報やお役立ちノウハウを知ることができる
他社人事との横のつながりを得られる
運営メンバーが提供する各種サービスを会員価格で利用できる(リクルートサイト制作👈わたしです(笑) 、コーチングなど)

イメージとしては下記の図のような形です。


既存の人事コンサル・人事代行は工数を考えるとどうしても10万円~というサービスが多いですが、

そこまでのコストはかけられない・・・という会社さんは多いのではないでしょうか。


HRラボほくりくでは基本的にオンライン完結型にすることで、ローコストで高品質人事サポートから簡易人事サポートまで、参加者の意欲によっては無限大に活用して頂けます!


【イメージ】


「コストはかけられないけど、人事面から会社をもっと良くしていきたいという意欲はある!」

「専任の人事担当者がいなくて、人事面でのノウハウがない・・」

「採用活動を一人で担当しているけど、周りの企業はどうしているのか聞いてみたい。悩みを共有したい」


そんな北陸の中小企業さまをもっとサポートし、みんなで強くなるためのコミュニティです。


ちなみにどれくらいローコストかというと、なんと1法人1名までなら月額1万円!!!です!!(入会金として別途3万円がかかります)

まだ私たちも挑戦段階なので価格は今後変更になる可能性はありますが、初期段階でビジョンに共感してくださる企業様向けは、まずはこの価格で運営していきたいと思っています。



HRラボほくりくのこれまでと、これからと。

2020年5月に発足後、HRラボほくりくを知っていただくために様々なオープンイベントを実施してきました。

>> 過去に開催したイベントのバックナンバーはこちら



そして!!この記事でHRラボほくりくに少しでも興味を持ってくださった企業さま向けに、下記日程でHRラボほくりく説明会を開催予定です。


HRラボほくりく説明会


日時:

第1回目 7月30日(木) 14:00~15:00

第2回目 8月5日(水)19:30~20:00


対 象:北陸地域の中小企業経営者・人事担当者の方


参加費:無料


>> お申し込みはこちら <<



▼内容

1、HRラボほくりくの設立背景・ビジョン

2、HRラボほくりくの活用方法

3、コミュニケーションルールについて

4、今後の具体的なイベントスケジュールや活動内容

5、質疑応答



説明会参加後、今後2020年9月中までは無料お試し期間としてご利用いただけます。



HRラボほくりくにかける想い

わたしは起業してはや2年半。

様々な企業様の採用活動をWEBマーケティングの面からお手伝いしてきましたが、やはり一人では出来ること・お役に立てることに限界を感じていました。

今後はHR領域の様々な知見をもったメンバーとチームを組むことで、当社のクライアント様にもより高い付加価値を提供していきたいと思っています。


大げさかもしれないですが、このコミュニティは必ず北陸の中小企業の役に立つものであり、これからのウィズコロナ時代に向けての変革のきっかけになると思っています。それくらい、熱を上げています。


ぜひ、今後の動向にご注目くださいませ~~~~('ω')ノ!

0回の閲覧

​CONTACT

​お見積もり等、お気軽にご相談ください。

​タグ:石川県,金沢市,北陸,WEBデザイナー,WEB制作,採用サイト,リクルートサイト制作,ホームページ制作,WiXデザイナー,WiX,採用支援,採用コンサルタント,indeed運用